風波強し                

 

メバルやアジを釣っていて突然スズキやハマチが掛かったとする。これを取り込む者、逃す者。その差は技術だ。技術は経験より生じ、経験は回数に比例。そして回数やたら多い者を釣りバカという。

親の(いさ)めは馬に念仏。仕事をほったらかし、女房を質に入れ、子供をはっ倒して、自分一人釣りに行くおとっつぁんがもしこの世にいたとしたら、彼の釣り技術は抜群だ。いったん針がかりした大物は決して釣り逃がさない。彼は魚が針を()わえた瞬間、その魚が何で、どれくらい大きいか知っており、落ちついてリールのトラッグをゆるめ、大魚の引きに備えるだろう。       

 

かみさんが急に倒れ、救急車をお願いするのに一一九か一九九か迷った。

一0四は電話番号案内、一七七は地域気象台の天気予報。が、動転のあまり救急車の番号がわからない。一一0番はなに? 警察だ。あぁそうか0と九の差し替えかと、一一九へTEL。

かみさんの心臓は停止寸前だった。なんとか今回は間に合った。あぁよかった、神さん仏さんありがとう。      

 

その翌朝の日曜日、一命を取りとめたかみさんがICUのベッドから私を見上げて言った。「パパ、もう大丈夫よ。釣りに行ってもいいよ」。

思わず辺りを見回しましたねぇ。看護婦さんやお医者さんが側に居なくてよかった。

「アホなこと言うな。なんぼなんでも今日は釣りに行かん」

続けて小声で

「今日は風が強い」と私。

 

風のことを言いつつ無茶苦茶(むちゃくちゃ)かみさんがいとおしかった。        

そろそろアジが顔を見せ始める頃である。